3年制と4年制、専門学校の違いとは?
リハビリの専門家である理学療法士は国家資格の一つですが、国家試験を受けるにはまず養成校で3年以上学ばなければなりません。
理学療法士の養成校は4年間で資格取得を目指す大学と4年制専門学校、3年間で資格取得を目指す短期大学と3年制専門学校があります。
同じ理学療法士を目指すのに、3年制と4年制では一体何が違うのでしょうか。

4年制専門学校のメリット
4年制の場合、3年制の養成校と比較すると時間的に余裕があるため、じっくりと学習に取り組める点が大きなメリットです。
演習や実習形態の授業が多いため、より専門的な知識や技術を在学中に修得できます。
また、3年制の専門学校を卒業した際の称号が「専門士」であるのに対し、4年制を卒業すれば「高度専門士」となります。
高度専門士であれば卒業後は大学院への進学という選択肢も増えます。

3年制専門学校のメリット
3年制は最短期間で理学療法士として現場に出たい、という方に向いています。
4年制は時間をかけて学べますが、やはり実習と実際の現場では勝手の違う部分もあるでしょう。
3年間の学習で身に付けたスキルを卒業後、実際の現場で働きながら磨いていきたいと考えるのであれば、3年制で学ぶのが良いのではないでしょうか。
まとめ
✅ 4年制専門学校はじっくりと技術や知識を養うことができる
✅ 4年制専門学校は卒業後大学院へ進学ができる
✅ 3年制の専門学校は最短で資格を取得し、早く現場での経験を積むことができる
4年制と3年制のメリットを理解して、学校選びをすることが大切です。
自分に合った学校を選ぶことが、国家試験合格への近道です!

4年制専門学校で学びませんか?
JR・地下鉄千種駅から徒歩3分、地下鉄今池駅から徒歩5分の場所にある名古屋平成看護医療専門学校は、4年制の理学療法学科を設置しています。
本学科では1年次に学んだ基礎を元に、2年次には専門性を、3年次には臨床力を、4年次には総合力を高めます。
一つひとつを丁寧に深く学べる環境で、学年をまたいだ勉強会や実技練習も積極的に実施しています。
1年次から国家試験対策を実施するなど、資格取得に向けた勉強も万全です。

まずは一度オープンキャンパスに参加してみませんか?
理学療法士の仕事の楽しさをぜひ体感してみてください。
イベント情報
関連記事
-
トレーナー業界・分野紹介どこまで選手を支えられる?アスレティックトレーナーの仕事紹介🏃♂️
スポーツ選手が怪我をしたときの応急処置や、日常の健康管理をサポートするのがアスレティックトレーナー(AT)のお仕事。「サポートって具体的にどんなことをするの?」と思いますよね。順番に見ていきましょう!練習から試合まで選手を守る!💪アスレティックトレーナーは、練習や試合で選手が怪我をしないように、トレーニングメニューを考えたり指導したりしています。さらに、怪我予防に効果的な食事の内容や摂り方までアド
more -
業界・分野紹介JATI認定トレーニング指導者(JATI-ATI)取得も目指せます!【柔道整復学科・アスレティックトレーナー学科】
名古屋平成看護医療専門学校では、柔道整復師や鍼灸師、看護師など、様々な資格取得を目指して学ぶことができます。さらに本校の柔道整復学科とアスレティックトレーナー学科では、JATI(日本トレーニング指導者協会)認定トレーニング指導者、「JATI-ATI」の取得も目指せます。より幅広い活躍を目指すなら、JATI-ATIの取得もぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか。JATI-ATIは簡単に言えばトレーニ
more -
業界・分野紹介競技者との信頼関係を築けるアスレティックトレーナー
スポーツに関わる仕事はたくさんありますが、アスレティックトレーナーもその一つです。プロアマ問わず、競技者を様々な形で支えるアスレティックトレーナーは、具体的にどのような仕事をしているのでしょうか。今回はアスレティックトレーナーという仕事について、詳しくご紹介します。アスレティックトレーナーは競技者の健康を管理し、トレーニング方法などを指導しています。万が一怪我をした場合には応急処置をし、怪我が治れ
more



