ブログ
アスレティックトレーナーに向いてる人は?
アスレティックトレーナーはプロアマ問わずスポーツ選手をサポートする仕事です!
具体的にはトレーニングの指導、けがをした際の応急処置、けがから復帰する際のリハビリのサポートなどを行っています。
そんなスポーツ選手をサポートするアスレティックトレーナーには、どんな人が向いているのでしょうか?
アスレティックトレーナーに求められるものとして、まずはコミュニケーション能力があります。
スポーツ選手が最高のパフォーマンスを発揮するには、それぞれに合わせた日々のトレーニングや心身のコンディショニングが欠かせません。
そのためにはアスレティックトレーナーが選手と密にコミュニケーションを取って選手を理解し、お互いに信頼し合える関係を築くことが必要です。
ドクターや他のスタッフなどと協力しながらサポートしていくことが多く、そのような専門家ともしっかりとコミュニケーションを取る必要があります。
選手をはじめ多くの人々と協力する仕事であるため、アスレティックトレーナーには高いコミュニケーション能力を持つ人が向いていると言えますね!
また、こだわりを持つ選手も多く、それを理解しながら上手くサポートしていける気配りの出来る人や、選手を陰で支える存在というため、縁の下の力持ちタイプもアスレティックトレーナー向きと言えるでしょう。
けがの応急処置の場面では、適切な対応を素早く行える冷静さもアスレティックトレーナーには必要です。
アスレティックトレーナーを目指したいという方は、知識や技術に加え上記のような点も意識するようにしてみてはいかがでしょうか?
名古屋平成看護医療専門学校のアスレティックトレーナー学科では、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーと赤十字救急法救急員の資格取得を目指せます。
希望すればNSCA認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)やJATI認定トレーニング指導者(JATI-ATI)、介護予防運動指導員の資格取得も目指せます。
はり・きゅう学科と併修すればはり師・きゅう師の資格取得も同時に目指せます。
プロスポーツチームやオリンピック帯同トレーナーからの指導も受けられますし、現場実習も数多く経験出来ます。
プロチームで選手をサポートしている卒業生も少なくありません。
校内見学やお仕事体験が出来るオープンキャンパスも定期的に開催していますので、まずは一度名古屋平成看護医療専門学校にお越しになってみてください!!
本校はJR・地下鉄千種駅から徒歩3分、地下鉄今池駅から徒歩5分の場所にあり、アクセスも抜群です!
みなさまと会えることを楽しみにしています。
イベント情報
関連記事
-
業界・分野紹介
女性の鍼灸師が増えてる!!
鍼灸師ははり師ときゅう師の2つの国家資格を持ち、鍼や灸を使った治療を行っています。しかし中には「鍼灸師は男性」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに以前は男性が多かった鍼灸師ではありますが、近年は女性鍼灸師も増えてきています。鍼灸師は鍼や灸によって自然治癒力を高め、身体の不調を改善するという治療を行うという点は、男性でも女性でも変わりありません。ただ鍼灸治療における様
more -
業界・分野紹介
理学療法士に向いてる人の要素
どんな職業にも向き不向きがありますよね。医療系の国家資格の一つである理学療法士の場合、どんな人が向いているのでしょうか。今回は理学療法士に向いている人の要素について、考えてみましょう。理学療法士はけがや病気などから日常生活へ復帰するためや、身体機能や運動能力の低下を防ぐためのリハビリをサポートする仕事です。患者様はもちろん、他の理学療法士や医師、看護師、作業療法士などとも協力してリハビリを行ってい
more -
業界・分野紹介
これからもっと注目される!アスレティックトレーナー
これからより一層注目されるようになると予想される仕事の一つが「アスレティックトレーナー」です。徐々に知られるようになりつつある仕事ですが、まだご存知ない方も少なくないでしょう。そこで今回はアスレティックトレーナーについて詳しくご紹介します。アスレティックトレーナーとは、スポーツ選手のけがの予防や応急処置、競技復帰のためのリハビリやトレーニングなどを担当する仕事です。例えばスポーツの種類や選手の癖な
more