基礎看護学実習Ⅱを終えて
こんにちは🌼看護学科2年生です。
5月6日から5月25日まで基礎看護学実習Ⅱがありました。
毎日、患者様にあった援助を考え、看護過程を展開していきました。
学内実習1週間、病院実習1週間で進めました。
学内実習では、事例患者様の看護上の問題に合わせて、看護援助の実施、評価をし、次の援助に繋げる過程を強化しました。
ベッド上で療養する患者様の清潔の援助です🧼


ベッドを起こす角度を制限されている患者様の食事準備の援助です🥄


実習終了後、学びの共有をしました。
学生からは、
「患者様の病気や治療、入院生活に対する思いを理解するために、どのようにコミュニケーションをとっていけばよいのか悩みました。患者様に関心をもち寄り添いながら理解してくことが必要だと学びました。」
「必要な援助を実施する時に、患者様の状況からいつどのように実施したらよいのか、その日の患者様に合わせて、計画を変更しながら患者様に合った援助を実施していくことが大切だと思いました。」
など、多くの学びや自分自身の傾向・課題に気づきました。
患者様に合った看護を提供するために、知識・技術が向上するようさらに学習を進めていきます📝
イベント情報
関連記事
-
看護ベッドの上で髪を洗うってすごいよね!
こんにちは!看護学科です。今回は、洗髪の技術演習中の様子をお伝えします🐣🌺1年生は、日常生活援助技術を学んでいます。健康な時は、毎日シャワーを浴びたり、入浴したりしていますね。汗を流して、入浴剤の入った湯舟につかり、疲れを癒し、そして眠る。そんな日常から、病気となり療養生活をせざるを得ない状況にある方々に、気持ちよく感じて頂けるように援助したいと思っています。体調が悪くて、自分では動けない時、手助
more -
看護看護師のチームワークについて考えました!
こんにちは。看護学科1年生です✨看護学概論の授業で、専門職としての看護師の役割、チームのメンバーとして大切にしたいこと、理想の病棟師長について考え、意見交換をしました。いくつかご紹介します🌱メンバーとして大切にしたいこと❤Aさん困っていたら助け合えるチームワーク、協調性を大切にしたい。普段からコミュニケーションを積極的にとり、相手のことを理解して認めるように努めるとよいと思う。🧡Bさん知識と協力、
more -
看護食事って大事だね
こんにちは!看護学科です。今回は、1年生の経管栄養法の技術演習の様子をお伝えします😊✨経管栄養法とは、口から栄養を摂取できない方にチューブを介して消化管へ栄養を補給する方法です。胃や腸に入れた栄養剤や水分は、腸から吸収されます。さあ、人形の「さくらさん」の鼻から胃にチューブを入れる練習です。演習中の学生に感じたことを聴いてみました。「鼻からチューブを入れるのか、痛そうだな。」「栄養剤を入れる時間だ
more



