- HOME
- ブログ
- アスレティックトレーナー学科
- 学生主体で組織運営を経験!リーダーのIくんへインタビュー!Part1
学生主体で組織運営を経験!リーダーのIくんへインタビュー!Part1
アスレティックトレーナー学科では、学生が主体的にチームや選手へ関わる機会を設けています!
今回は高校部活動の選手たちの身体の状態チェックとフィードバックを行いました🧘♀️🧘♂️
リーダーとして1・2年生をまとめ、企画から運営までを経験した2年生のIくんにインタビューしてみました🎤


Q:今回、高校生の選手たちへフィジカルチェックを行ったということですが、具体的にどんなことを実施しましたか?
今回は姿勢の観察や関節の緩さを確認しました。
また、筋肉の硬さをチェックしたり、FMSというキットを使用した動作のチェックを実施したりしました。

Q:実施する検査項目などを決める時に、気をつけていたことや難しいと感じたことはありましたか?
競技特性を知り、特有の動きなどから起こりやすいケガを予測することをまずは皆で勉強しました。
自分たちがやりたいと思ったことを、限られた環境下でやれるよう調整することが難しいと感じました。
Q:1・2年生をまとめて組織を運営していく上で、学んだことや大変だったことはありますか?
どのように声掛けをすれば、みんながついてきてくれるかをいつも考えていました。
誰にどんなことを任せていくか?など業務分担を考えることが大変でした。
Q:実際に選手たちへフィジカルチェックを実施してみて、「上手くいったこと」と「上手くいかなかったこと」、「難しいと感じたこと」があれば教えてください!
時間内にアクシデントなく終えることができたのが良かったです!
予行練習の時間が少なく、当日学生間でコミュニケーションをとることが難しかったです。

次回のPart2では、フィードバックについてのインタビューです🎤
ぜひ楽しみにしていてください🎵
どんな勉強をしているの?どんな実習をしているの?
気になる方はぜひオープンキャンパスへ遊びに、聞きに来てくださいね⭐
イベント情報
関連記事
-
トレーナー業界・分野紹介中高生の部活動にアスレティックトレーナーの必要性
日常生活の中でも予期せぬけがに見舞われることはありますが、スポーツをしているとその危険性はさらに高まります。中高生の部活動においても同様で、どれだけ注意していてもけがをゼロにすることは難しいものです。だからこそ、部活動の現場にもアスレティックトレーナーが必要なのです⚡ 👩⚕️アスレティックトレーナーの役割アスレティックトレーナーは、プロスポーツチームやトレーニングジムなど、幅広いスポーツの現場で
more -
トレーナー中部学生トレーナー交流会に参加して来ました!!
こんにちは!アスレティックトレーナー学科です!第21回中部学生トレーナー交流会に参加しました!!この交流会は、大学生が企画・運営の中心となって毎年開催されており、今回で21年目となるそうです🙌🏻今年は「結~むすぶ~」というテーマのもと、トレーナーとして同じ志を持った大学生や専門学生が集まり、講師の方の講演を聞いたり、グループワークなどを通して交流を深めたりしました👍🏻今回は、陸上競技のトレーナーと
more -
トレーナー最新マテリアルを使用したトレーニング体験&指導シミュレーション
こんにちは!アスレティックトレーナー学科です🏃先日、株式会社AXISAXISTRAININGSTUDIOでトップアスリートからキッズ、高齢者の方まで幅広くトレーニング指導を行っている山田先生と岡野トレーナーをお招きし、最新のトレーニングマテリアルを用いたトレーニング体験とトレーニングプログラムの作成、トレーニング指導シミュレーションを行いました!!岡野トレーナーは、本校トレーナー学科卒業の先輩です
more



