ブログ
理学療法学科4年生 特別講義
こんにちは。理学療法学科です🩼
本日は、4年生で行われる「理学療法セミナー」についてのご紹介です。
本校では、4年生に「理学療法セミナー」という授業があります🎓
それぞれの時間では、各分野のエキスパートの講師を外部よりお招きして講演いただいています。
学生も興味津々です。
学年を重ねるごとに、理学療法の知識や技術をより深く理解していけるようになります。
学年を重ねるごとに、いろんな考えが生まれます。
学んだ知識はどのように現場でいかされているのだろう?
この技術は臨床ではどこでつかうのだろう?
この分野をもっと深めて勉強したい。
いろんな視点で理学療法を見てみたい。などなど…
4年間の学習と経験で知識をつけた自分が、「なりたい理学療法士像」になるために、何が足りていないのか、これからどういう勉強の仕方をしていっていいのかなど色々気づかせてくれる授業です💡
今回のセミナーでは、「なりたい理学療法士像」は見つかりましたか?
まだまだ、いろんなセミナーが開講されます。
理学療法士の資格を得るのは、あともう少しです。
いろんな経験を積んで、勉強をがんばり、立派な理学療法士になれるようにがんばっていきましょう。
イベント情報
関連記事
-
理学療法
名古屋平成1期生卒業式 ~未来へ~
こんにちは。理学療法学科です🩼3月8日に卒業証書授与式が執り行われ、理学療法学科では名古屋平成となって初の卒業生を送り出すことができました。卒業式の後にセレモニーがありました。担任からの最後の応援メッセージ📣卒業証書授与🎓最後は担任から!集合写真📸4月からは社会人1年生。理学療法士としての人生を謳歌してください。がんばれ!!そして行ってらっしゃい!!
more -
理学療法
理学療法学科4年生のOSCEを実施しました
理学療法学科です。4年生のOSCEを実施しました。OSCEとは「ObjectiveStructuredClinicalExamination」の略で、「客観的臨床能力試験」と訳されます。4年生は6月から長期実習が始まりますので、実習前の実技試験となります。理学療法士の教育カリキュラムには、医療施設等で臨床実習を行う必要があります。本校は4年制の専門学校ですので、2年生から臨床実習が始まります。今回
more -
理学療法
理学療法学科 学年交流会~テスト前対策練習~
こんにちは。理学療法学科です🩼今日は、テスト前の実技練習会をご紹介いたします🔍理学療法学科は、「関節がどのくらいうごくのか」「筋力はどれくらいあるのか」など人の身体を評価することが多い職業です。この日は「筋力はどれくらいあるのか」を評価するための実技練習を、ホームルームの時間を活用して行う学年交流会です。先輩が後輩に実技を教えるといったコンセプトで行っています。先輩がわからないところを詳しく教えて
more