看護の授業を見てみよう!~基礎看護学実習Ⅱ編~
こんにちは!看護学科2年生です。
今回は、基礎看護学実習Ⅱまとめでの学びの共有の様子をお伝えします💡
基礎看護学実習Ⅱは看護過程の展開技術に基づき、介入が必要な問題を導き、必要な日常生活援助が実施できる基礎的知識・技術を習得する実習です。
病院で11日間実習をさせていただきました。
受け持ちさせていただいた患者様に看護過程を用いてどのような看護を行ったのかグループで共有し、発表しました📋
学生からは、
「患者さんの今の状況をアセスメントすることの大切さと難しさがわかった。」
「情報収集する際のコミュニケーションが重要であることがわかった。」
「患者の反応から援助を振り返り、次に生かすことが大切だと学んだ。日々変化していく患者さんに合わせて計画を修正することが必要だった。」
「援助を促す際に、目的や必要性を伝えると患者さんから同意が得られた。計画は立案できたが、その援助をするためには、コミュニケーションや援助技術が必要であった。」
などの発表があり、学びを共有しました。
今回の実習では、看護過程を展開する上で、援助をする面白さや難しさを実感しましたね🙂↕️
実習でアセスメントを深めること、そこから分かることはとても大切です。
看護を導くための学習が大変ですが、多くの学びがあります。
なりたい看護師の将来像を描きながら一緒に学んでいきましょう🌷
イベント情報
関連記事
-
看護
ボディメカニクスを活用しよう
こんにちは。看護学科1年生です🌷今日は、日常生活援助技術Ⅰ「体位変換」の学内演習の様子を紹介します。体位変換とは、患者様が自分で身体を動かすことができない時に、ベッド上での姿勢や位置を動かす介助をすることです。援助の際は、看護者が少ない力で十分な力を発揮できるようにすること、できるだけ患者様の持つ力を活用しながら実施します。看護者は、ボディメカニクスという技を使います。患者様との距離を近づけ、足幅
more -
看護
小児看護学実習で幼稚園へ行ってきました
こんにちは。看護学科2年生です。小児看護学実習で健康な幼児の成長や発達の特徴を日常生活や保育の実際を通して理解するために、幼稚園実習に行ってきました🌸そこでの学びを学内で深めました。学びの一部をご紹介します。3歳、4歳、5歳の発達段階について3つのグループに分かれてグループ討議、発表をしました💬【3歳児】子どもの発達に合わせて、子ども一人一人に合わせた援助が行われていた。同じ年齢だからといって同じ
more -
看護
看護の授業を見てみよう!~生活科学編~
こんにちは!看護学科1年生です。「生活科学」の授業の様子をお伝えします🧑🏫看護に関係ないように思われるかもしれませんが、看護するうえで、生活環境はとても大切です。授業では①家庭や社会での生活の発展、向上に役立て実践できる力をつける。②日常生活における変化に敏感になり、常に興味関心を持って生活できるようにする。③看護の対象となる人々の立場に立って生活環境を考えることができる。ことを目標としています
more