出張授業 鈴鹿高等学校★第3弾
こんにちは!はり・きゅう学科です。
今回は三重県鈴鹿市にあります鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校で行われた出張授業の様子第3弾です!
前回のアロマ・美容鍼灸の続編です。
第2弾ではアロマの香りを実際に嗅いでいただいた様子や、美容鍼灸のメカニズムや効果についての話を紹介しました!
今回はアロマ・美容鍼灸の話の後、生徒さんに耳ツボの体験をしてもらった様子をご紹介します👂

耳には全身のツボがあり、ストレス軽減やダイエットなどさまざまな効果があるといわれています。
また、自律神経やホルモンバランスの乱れを整えることでそれらからなる肌荒れを防ぐ効果も期待され、美容鍼灸と併用して使われることも多々あります。
さらに、痛みや恐怖感が少なく、お家でも継続してツボの刺激ができるなどメリットがたくさんあります!
実際に生徒さん自身でツボを探して貼ってもらいましたが、鍼を使っていなくてもツボの部分に刺激を感じることができていました。
耳ツボは自分で簡単に貼ることができるため、お家でのセルフケアに使ってみてはどうでしょうか😊

次回の授業では鍼灸師ならではと言ってもいいのではないでしょうか。
東洋医学についてのお話をたくさん聞けるみたいです!
この授業が生徒さんに鍼灸師という職業をより知ってもらえる機会になればと思います😊
イベント情報
関連記事
-
はり・きゅう令和5年度台湾研修レポート 2日目
你好♪はり・きゅう学科教員の伊藤です!令和5年度台湾研修の様子をお伝えします🇹🇼今日からいよいよ中国医薬大学での研修が始まります。研修に先立ち、開会式が行われました。中国医薬大学中医学院副院長張東廸教授(写真右)より、歓迎と研修の成功を祈るお言葉を頂きました。また全員を代表して平成医療学園上野学科長(写真左)より感謝の意を伝えました。開会式の後は、中国医薬大学附設医院美徳医療大楼(大学の附属病院)
more -
はり・きゅうはり・きゅう学科のアロマの授業
こんにちは!名古屋平成看護医療専門学校はり・きゅう学科です。今回はアロマの授業についてです🌷🌼本校は日本アロマ環境協会(AEAJ)の認定スクールとなっています。美容にも力を入れており、2年次にアロマテラピー検定1級とアロマアドバイザーの資格取得を目指します。1級の試験を受けるためには30種ほどの精油の香りを覚えなくてはいけません。好きな香りも…嫌いな香りも…アロマテラピーを安全に使用するため、効能
more -
はり・きゅう令和5年度台湾研修レポート 1日目
こんにちは♪はり・きゅう学科教員の伊藤です!令和5年度台湾研修の様子をお伝えします🇹🇼学校法人平成医療学園は海外研修にも力を入れています。今回は夏休みを利用して中国医薬大学で研修させてもらいます。名古屋平成看護医療専門学校の参加者は中部国際空港から台北桃園国際空港へ出発しました。朝から雨でしたが、出発時にはすっかり晴れて気持ちよく飛び立ちました!🛫桃園国際空港で平成医療学園と宝塚医療大学のメンバー
more


