在校生・卒業生インタビュー
- HOME
- 在校生・卒業生インタビュー
- 卒業生
- 地域包括ケア病棟で働く理学療法士
地域包括ケア病棟で働く理学療法士
こんにちは、理学療法学科です。
卒業生が学校に遊びに来てくれましたので、インタビューをいたしました🎤
4月から、愛知県にあります回復期病院の地域包括ケア病棟で勤務されています!
地域包括ケア病棟とは
理学療法およびリハビリテーションの充実を図ることで、身体機能を回復させ、在宅復帰を円滑に目指すことが可能な、より地域に密着した病棟です。ただ単に身体機能を高めるだけでなく、実際の日常生活動作をよく把握した上で、具体的かつ安全に行える環境設定を行えます。退院先での生活を見据えた提案や指導が可能となり、在宅復帰につなげることができます。
国家試験を終えたときの気持ちを教えてください。
やっと終わったという感覚でした。終わった日の夜はぐっすり眠れたことを覚えています。
おそらく人生で一番勉強したと思います。多いと自宅で10時間くらい勉強していました💦
努力が実を結んで良かったと思っています🤩
国家試験は大変でしたか?
なかなか合格ラインに点数が乗らず大変でした(笑)。
名古屋平成では、模擬試験を沢山やらされた!?ため、問題に慣れ、傾向をつかむことができました(笑)。できなかった問題は、グループワークを行い、しっかり復習することで、合格ラインに達した時はとても達成感がありました。
本学を選んで一番良かったことはなんですか?
クラスメートと先生方に恵まれたなという印象です。先生方はアットホームな感じで、一緒になって問題に向き合っていただきました。また、つらい時には声をかけていただきとても嬉しかったです。
学校に入って一番困ったことは何ですか?
1年生で習う、解剖学、生理学、運動学が大変でした。
初めて聞く専門用語を覚えるのに時間がかかりましたが、名古屋平成では演習授業が設けられていたため、復習する時間を作ることができました!
就職先はどのように選びましたか?
回復期病院に興味を持っていました。また、中枢神経障害の理学療法に興味を持っていましたので、現在の就職先を選びました。
今後の夢は何ですか?
地域包括ケア病棟で勤務していますので、生まれ育った地域で患者さんが生活できるようにサポートしていきたいです。また自己研鑽を続け、数年後には認定理学療法士を取得したいと考えています。
後輩に一言お願いします。
学校は失敗してもいいところだと思っています。沢山トライして、沢山失敗してください。
インタビューありがとうございました。
しっかり患者さんと向き合って、自己目標を持っていることに感心しました。
また、学校に遊びにきてください🥰