在校生・卒業生インタビュー
- HOME
- 在校生・卒業生インタビュー
- 在校生
- 作業療法士の資格を持ってアスレティックトレーナー学科に入学したSさんへインタビュー
作業療法士の資格を持ってアスレティックトレーナー学科に入学したSさんへインタビュー
アスレティックトレーナー学科には、医療系国家資格を持って入学する学生もいます✨
どうしてWライセンスを目指そうと思ったの?
本校を知ったきっかけは?
国家資格取得のために勉強や実習をしてきたことが、今の勉強や実習にどう活きているの?
などなど、気になることをインタビューしてみました🎤
作業療法士の資格を持っているということですが、アスレティックトレーナー(以下、AT)に興味を持つきっかけは何かありましたか?
以前勤務していた整形外科で理学療法士とATの資格を持った先生がいて、関わるうちにATに興味を持つようになりました。
どうしてWライセンスを目指そうと思ったのですか?
趣味でバレーボールをしており、ケガをした選手に対して何もできなかったことが悔しくてスポーツによるケガの知識を深めたいと思い、ATの資格取得を目指そうと思いました。
本校をどのように知りましたか?
働きながらATの資格が目指せる学校をインターネットで探し、名古屋平成を知りました。
仕事の兼ね合いや学費など、少し悩むこともあったかと思いますが、何が入学の決め手になりましたか?
仕事と両立できることが一番の決め手でした!
午前中に講義を受け、午後から仕事ができることがメリットです。
作業療法士として、仕事やパート・アルバイトはしていますか?
現在もクリニックで作業療法士として働いています!
作業療法士の資格を取るための勉強や実習が、今のATの勉強や実習に活きていることはありますか?
患者様や選手を「今より良い状態にする」という部分に関して、とても活きていると感じます。
作業療法士は、じっくり時間をかけ、環境を整えたり補助具などを使用したり工夫をしながら日常生活を過ごしやすくサポートをする仕事のため、スポーツ現場とは異なる部分は結構あるように感じます。
ATの勉強や実習は刺激になります。
最後に、今後Wライセンスを持ったうえでやりたいことや目標はありますか?
子どもを対象にした「スポーツ塾」のようなものを作りたいと考えています。
成長段階の子供たちに今後経験していくスポーツの「コツ」のようなものを伝えることやっていきたいと考えています!
国家資格を取得してから再進学し、仕事と両立しながらATの資格を取得しよう!という勇姿はカッコイイですね!!
“医療機関で働いているけれど、応急対応や栄養のことなど、もっとスポーツに関するノウハウを学びたい”
“ATの資格取得にトライしたいけれど、医療機関で働きながら授業と実習の両立ができるか心配。。。”
そんな気持ちを持っているあなた、
アスレティックトレーナーという「資格の価値」を知るためにも、
本校のアスレティックトレーナー学科の「授業展開」や「実習の取り組み」等を知るためにも、
ぜひオープンキャンパスや個別相談で聞きに来てください😊
勤務上、来校は難しいという方はWEB個別相談もやっていますので、ぜひご活用ください💻
1歩、踏み出してみませんか?👣✨
見える世界、活躍の場がきっと大きく変化するはずです👍